山口紀生の読書メモ

読書してココロに響いた言葉を記録していきます。

神さま仏様がこっそり教えてくれたこと(悟東あすか)

著者の悟東さんは高野山真言宗の尼僧であり、漫画家でもある方です。厳しい修行もした一方、漫画描く普通の生活者でもあります。その著者が神仏の世界と私たちの世界をつないで、いろいろなことを伝えてくれます。 能力を限界まで使い切ると、もう自分の力で…

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

軽薄な人間は他人をからかい、あざける傾向がある。しかし、自分を少しでも尊敬している人は、他人を見くだすしょうなことはけっしてしない。 ゲーテ 「人間は心の中でたえず思っているものを引き寄せる」引き寄せの法則 一流の人の欠点は、目標を達成するた…

心と生き方  稲盛和夫

過去につくった業が消えるときに災難が現れるわけです。現れるということは、つまり「済み」なんです。過去につくった業は、消えるためには表に出なければならない。隠されている間は、業は消えていかないのです。 ジャック・マイヨールが限界まで潜ったとき…

大富豪からの手紙

決断した瞬間に、その未来は同時に誕生する 「人生のすべてを一瞬で変えることはできない。だが、進む方向は、一瞬でかえることができる」 いったん決めるとそこにそごいエネルギーが発生するんです。それが、周りを巻き込んでいく。 【直感】 自分にとって…

人間の未来 AIの未来

人間の棋士は「じゃあ持久戦で行こう」とか「急戦調で攻めていこう」といった方針、方向性を持って考えていくので、指し手にそれが反映されるんですね。AIは常に一手ずつリセットして考えていくので、どういう流れでその局面にきたのかは、まったく関係あり…

母親の呪縛から解放される方法

臨床心理学博士・心理カウンセラー すべての人はトラウマを持っているという立場で 母親を10のタイプに分け、それぞれ考え方をプラスに切り替えることで対処しようという考え。 1 コントロールマザーの場合 「今日は何でこんなに遅かったの?」 自動思考→「…